KU-CPEL

ディーゼルエンジンの燃焼改善

 

ディーゼル機関は熱効率が高く、他の熱機関より出力あたりのCO2排出量が少ないという特長を持ちます。また、大型化・高出力化が可能であるため、自動車だけでなく船舶・発電機・建設機械・農業機械・産業機器などに広く利用されています。しかし、排ガス中の窒素酸化物(NOx)や粒子状物質(PM)を抑えるために熱効率の良さが発揮されていない場合があります。

当研究室では高出力・高効率でクリーンなディーゼル機関を実現するために、過給装置および電子制御高圧燃料噴射システムを備えた単気筒ディーゼル機関を用いて、PCCI燃焼などの新燃焼方式を含めた燃焼制御ならびに新燃料や排気後処理に関する実験研究を実施しています。